トップページ > お知らせ > 【レシピ】ごま油で作る!スパニッシュオムレツ

【レシピ】ごま油で作る!スパニッシュオムレツ

2022.3.1 更新

スパニッシュオムレツ

 

岩井の胡麻油の魅力をよりお伝えすべく、今月から岩井の胡麻油の社員・管理栄養士がおすすめするとっておきのレシピをご紹介いたします。

第1回目となる今回は「ごま油で作るスパニッシュオムレツ」です。

スペインで「トルティージャ」と呼ばれているこの料理はオリーブオイルを使って作られますが、ごま油で作ると香ばしさが増して美味しく仕上がります。

 

 

今回のメニューで使用するのは、岩井の胡麻油の看板商品「金岩井純正胡麻油金口」です。

ほどよく焙煎されたごまを使用した薄口胡麻油で、高い風味と香味を誇ります。

生使いから加熱料理まで幅広く使えるのが魅力の商品です。

 

 

■ごま油で作るスパニッシュオムレツ

材料:2名分

卵        3個

じゃがいも    1個

たまねぎ     1/2個

おろしにんにく  少々

塩        小さじ1/2

ごま油      フライパンに1cm程度

 

①じゃがいもは1cm角、たまねぎは粗みじん切りにする

②フライパンにごま油を注ぎ、温まったらじゃがいもと塩を入れて弱火で2分ほど炒め揚げる

②そこにたまねぎ・にんにくを加え、柔らかくなるまで火を通し、油を切る

 ※この時使用したごま油はボウルなどにとっておく

③ボウルに卵を溶きほぐし、②を入れて混ぜる

④フライパンにとっておいたごま油を入れて加熱温まったら③を流し込み、木ベラなどでへりを折り込むようにして、しばらく焼く

⑤フライパンに皿をかぶせて裏返し、オムレツを一度取り出す裏面をフライパンにすべりこませて両面を焼けば完成

 

 

■ポイント

最初にじゃがいもを揚げることでホクホクに仕上がります。

じゃがいも、たまねぎの他にベーコンやほうれんを使って具だくさんのオムレツにしても。

賞味期限間近の食品を消費するレシピとしても活用できます。

 

ごま油というと中華のイメージがありますが、それ以外のお料理に使っても美味しく仕上がります。

今後も岩井の胡麻油の社員だからこそ知っている、おすすめのレシピをご紹介させていただきます。

ぜひお試しください。

 

今回のレシピで使用したごま油は岩井の胡麻油オンラインショップからご購入いただけます。

岩井の胡麻油オンラインショップ